2008-01-01から1年間の記事一覧

本来はクリスマスツリーはクリスマスの後、12日間かざるもの、なのだそうである。姑によると。 しかも、ごみとして捨ててはいけないので大きな焚き火をするものなのだそうである。とはいえ、都内でプラスチックのツリーを飾っている人間にそんな贅沢はできな…

クリスマス。イブであるところの昨夜はミンスパイとポート酒、それからにんじんを子供部屋に用意。 夫の実家のしきたりだ・・・っていうか、多分イギリスではそこそこメジャーなしきたりなのではないかと。 「サンタさんが来たときに疲れているから、おいて…

なんだかシラバス書きだの他の先生方のシラバスのチェックだの、まだまだイマイチ仕事がわかっていないせいか目が回りそうな忙しさだった上にイギリスから義理の両親がやってきていることもあってちょっとてんやわんやだった数日間。これでクリスマスだから…

『英語青年』休刊

会議で『英語青年』休刊の話を知らされる。かなりびっくりする。 もう既にあちらこちらで波紋を呼んではいるのだけれど、何か不思議な感覚だ。風邪を引き始めたらしく、思考があまりまとまらない。 http://d.hatena.ne.jp/myougadani/20081217

今週末は休日出勤。日曜は子供が教会で羊の役をやるとかで、"Away in a Manger"をここしばらく一緒に練習していたのだけれど、残念ながらそういうわけで見ることが出来ず。ていうか、帰ってきたら夫の両親が日本に来ていた。その後、頼まれていた英文の推薦…

ここしばらくサボっていた教会に久しぶりに行ったら、先週はムスリム女性とカトリック女性が来てミンダナオの情勢について話をしてくれていたとかで、ちょっと損をした気分。しかも来週は日曜学校で練習している降誕劇をミサの最中にやることになっていると…

遅れていた仕事をじゃかじゃか済ませ、購入予定だった本をアマゾンで検索・・・したら在庫切れ。Against Theatre (Performance Interventions)作者: Alan Ackerman出版社/メーカー: Palgrave Macmillan発売日: 2007/12/26メディア: ペーパーバックこの商品を…

それで、翌朝子供が起きてきたら、いきなり嘔吐と下痢。足の関節がイタイという。もちろん保育園には行くことができず、医者に連れて行くと「今、おなかに来る風邪がはやっているのですよ」とのこと。「今日は固形は無理かもしれませんね。水も吐くかも。座…

夜2時、子供に起こされる。なんでも「おおきなかにがきてね、おふとんのところから、あっちのあなにはいっていってね、はさみがおおきくてね、こわかったの!でもね、ぼくすごくつよくてね、きられなかったからなかなかったの!あ!それからね、すごかったん…

保育園に父母参観と、面談。なぜか突然園児さんの前で"Twelve days of Christmas"を歌うことに。合間を縫って、授業の準備と、年末になぜか集中する各種書類を埋める。添削が遅れ気味なので少々パニック。金曜日までに終わるかしら。

どうにも夫との時間が調整できずに結構ばたばたした本日の夕食はすいとん。子供が喜んで材料を混ぜてくれるので時間を稼ぎつつ夕食が作れ、なおかつ野菜いっぱいだ。で、作った後、「床暖房、入れてくれる?それともマミーがスイッチ入れようか?」と言った…

会議会議、添削。その後保育園の迎えの時間を気にしながらじりじりと。 残念ながら間に合わないかも。 明日は保育園の面談があるので、その前にやっておく仕事のリストアップなど。

3連休

連休である。そして、割と珍しいことに、この連休は「休む!」と宣言。 というのは父がJを実家に連れて行ってくれたおかげであって、ここのところやっていなかったことをしようということになったわけだ。

GOOGLE LIFE

web

LIFE photo archive hosted by Google Googleはこういうことをやってくれるから面白い。Life誌のアーカイブに残された歴史的な写真が集中的に探せるというサービス。アメリカよりですが。でもヴィクトリア女王の写真も結構それなりに。 写真は1940年代でJapa…

愛がなくっちゃね。

さて。学生街だけあって早稲田界隈には酒屋が山のようにあるのだけれど、その中でも私には特にお気に入りの酒屋さんが一軒ある。いせかね屋さん。 学生の時には一度も行った覚えがない。 何がいいって、ご主人が日本酒に愛を持っていらっしゃるのがいい。 八…

朝方子供が、食事をしながら、「ボク、ときどき、けっこんってダイキライなんだー」と、爆弾発言を。 いや、別に結婚制度を唯一絶対のものと教え込む気はさらさらないのだけれど、それにしても、あまりにも唐突だ。一体なぜ?と、問うと "Because there's no…

論文の締め切りで真っ青になっている・・・・夢をみて、目を覚ます。今年は前年ほどメチャクチャな詰め方はしていないはずなのに、一体これは何の呪い?締め切りがないときぐらい、すこし、のんびりと健やかに目覚めたいものです。高校模擬講義の確認、年末調整…

週末

土曜はお世話になっているK先生のシムポ。会場でこれを購入。女装と日本人 (講談社現代新書)作者: 三橋順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 182回この商品を含むブログ (55件) を見るやはり面白いのは現在に関…

体調すこぶる悪し。すっかり風邪か。 というか、夜中に3-4回起こされているのがいけないのかも。仕事がたまっているし、週末もあまり仕事の消化が出来そうにないのだけれど、ちょっと休んだほうが良いのかも、などと思案中。 ここのところ、「あ、この本面白…

講義準備。英文学史のリーディングリスト作りなど。作品や作品の日本語訳を入れずにモダニズム日本語文献厳選5本だったら、何かしら?ついつい気づくと原書を入れていたり、ものすごい量のリーディングリストになっていたりするんですが・・・。ああ、でもあと…

子供の遠足。ということで朝6時おきでお弁当。サンドイッチでもよければ我が家の朝食の片手間に作れるのだけれど、「小さめのおむすびを二つ」との要求で、ちょっと気合を入れる。キャラ弁にはしませんが。終わったのでぐったり疲れる。講義準備。今日はこれ…

Joanne Shattock教授の来日講演。ギャスケルとジョージ・エリオットの手紙、と伝記の話。 オンデマンド授業、見てくれている人が思ったより少なく、非常にがっかり。実はああいうのを作るのって普通の講義の5倍ぐらいは労力がかかるので、今後のことをよく考…

仕事に手間取り、ふと気づいたら保育園の迎え(7時まで)に遅れそう。今までは遅れれば夫が迎えに行ってくれていたのだけれど、ここのところ彼の仕事も立て込んでいるので、家にいないかも・・・・などと思いつつ電話をかけたら、やはり取材中でした。ああ。…

土曜、日曜、月曜と学界@広島。ちょうど広島取材が入っていた夫も同行。土曜日は会議。日曜日は研究発表を伺う。しかし、我がベターハーフは広島のバーめぐり。研究発表を伺うのは楽しいのだけれど、日に何件もバーを回るなんて。うーむ。羨ましい。*1 実は…

なんというか今週は仕事が立て込んでいて、本来だったら昨日やっておきたかった添削が実はまだ終わっていない(涙)。全て後手後手なのが自分でも悔しいのだけれど、やはり疲れているのだとか、影響するのだなあ。月曜日にお昼をご一緒したA先生がここ7年ほ…

ピザピザピザ!

本日の迎えは私の番・・・だったのだが、全然仕事が終わらず。6時15分ぐらいには保育園に行かなくてはとおもいつつあせっていたら、取材が早く終わった夫から電話。「今日はボクが迎えに行くからいいよ」思わず、返事に出てきたのは「こんばん、ピザだから!…

やはり、良い靴が欲しい。痛いのだ、足が。 思うように歩けないし、腰やひざが痛くなるし!何だって女性用の靴って、こう仕事ではくと体に変調をきたしそうなものばかりなんだろう?

日曜日のルーティーンをさぼる。教会にいかず、家で「くてーっ」っと疲れきる。 教会に行くと子供が英語で同世代の子供と遊ぶことになるので、学校以外の友達を確保するという意味でもあまりサボりたくはないのだけれど、さすがになんか疲れていたのだった。…

MVPEN

届きました。MVPEN.で、早速使ってみました。使用用途として考えていたのは 子供がいるとなぜか増える「あまり使えない待ち時間」(e.g.病院、保育園の面談などなど)を有効に使えるようにしたい。(いくらなんでもPCを開けるのがはばかられる場所という…

食事の時、子供が野菜を食べずにお皿の上に並べていた。 "You see, this is England!"なんていいながら。*1 そんなことしていないで食べなさい、と言おうとしたら、となりからすかさず夫が、 "Yes, that certainly looks green and pleasant. But eat it!" …