2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんというか今週は仕事が立て込んでいて、本来だったら昨日やっておきたかった添削が実はまだ終わっていない(涙)。全て後手後手なのが自分でも悔しいのだけれど、やはり疲れているのだとか、影響するのだなあ。月曜日にお昼をご一緒したA先生がここ7年ほ…

ピザピザピザ!

本日の迎えは私の番・・・だったのだが、全然仕事が終わらず。6時15分ぐらいには保育園に行かなくてはとおもいつつあせっていたら、取材が早く終わった夫から電話。「今日はボクが迎えに行くからいいよ」思わず、返事に出てきたのは「こんばん、ピザだから!…

やはり、良い靴が欲しい。痛いのだ、足が。 思うように歩けないし、腰やひざが痛くなるし!何だって女性用の靴って、こう仕事ではくと体に変調をきたしそうなものばかりなんだろう?

日曜日のルーティーンをさぼる。教会にいかず、家で「くてーっ」っと疲れきる。 教会に行くと子供が英語で同世代の子供と遊ぶことになるので、学校以外の友達を確保するという意味でもあまりサボりたくはないのだけれど、さすがになんか疲れていたのだった。…

MVPEN

届きました。MVPEN.で、早速使ってみました。使用用途として考えていたのは 子供がいるとなぜか増える「あまり使えない待ち時間」(e.g.病院、保育園の面談などなど)を有効に使えるようにしたい。(いくらなんでもPCを開けるのがはばかられる場所という…

食事の時、子供が野菜を食べずにお皿の上に並べていた。 "You see, this is England!"なんていいながら。*1 そんなことしていないで食べなさい、と言おうとしたら、となりからすかさず夫が、 "Yes, that certainly looks green and pleasant. But eat it!" …

ふと思い立ってこれを読んでいたのだけれど、そこで初めてthe Monstrous Regimentがイギリスのフェミニスト劇団の名前だったということを知る。Analysing Performance: Issues and Interpretations作者: Patrick Campbell出版社/メーカー: Manchester Univ P…

オーダーメードシューズが欲しくてたまらなかった私だけれど、さらにまだまだ欲しいものはある。エアペンと、MVペン!手書きのメモがそのまま電子データとして保存され、文字判別ソフトにかければテクストファイルになるというもの。MVPenテクノロジーズ M…

やたらだるい。ので、火曜日、時間をみつけてリフレクソロジーへ。20分足を揉みほぐしてもらう。 「目がずいぶん疲れてますねー」と驚かれる。マッサージ系の人たちは「こってますねー」というのがお約束なのだけれど、やはりちょっと疲れていたので、「そう…

だ・・・ダメだ。おかしすぎる。マンガで分かる心療内科・精神科【ゆうメンタルクリニック】上野・池袋・新宿・渋谷・秋葉原・カウンセリング | 上野駅0分の心療内科ゆうメンタルクリニック あれですね、普通の心療内科HPにあるという意外性で笑っちゃう…

添削、添削、会議。 どうにもウィキペで作者の背景を調べて羅列し、その後作品解説を調べて言い換えた、みたいなレポートが多く、読んでいてげっそりする。講読の性質上、色々な作家に触れることが一番、と思っていたのだけれど、夏休みのレポートでこれじゃ…

久々に子連れ帰省。・・・したら、実家は、末の妹のお客様であるところのインドからの客人がちょうど帰るところで、家中、スパイスだのチャイだのポパダムだのにあふれていた。うーむ。 で、夜には真ん中の妹も集まり、三姉妹(及びその夫と子供たち)大集合…

木曜日の講義の準備。一限に教えている「英語で学ぶ」、全学共通科目なのであちらこちらから学生さんが集まるのはよいのだが、回を追うごとにSILSの学生さんが増えてきていてレベルあわせに悩む。今までは「通常英語で授業を受けることのない学生が橋渡…

朝から奇妙に掃除をしたい熱(2年に1度くらいしか起きない)に駆られ、いろいろと捨てたり整理したり。側で見ていた夫が「ボクの妻はどこにいっちゃったんだろう・・・」とつぶやいていたのを聞いた!なんて失礼なやつだ。その後、添削。添削。添削。これか…

子供ヘルペス性結膜炎が治る。と、「うんどうかい」。 夫はそろそろ取材が始まって忙しいので、私が一人で連れて行く。保育園生は可愛いのだけれど、炎天下で3時間。なんかやたらぐったりつかれているなあ、と思ったらしっかり日焼けしていたのでしたよ。時…

もう10月!

ギッシングを通して見る後期ヴィクトリア朝の社会と文化―生誕百五十年記念作者: 松岡光治出版社/メーカー: 溪水社発売日: 2007/11/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るご恵贈いただく。読むのが楽しみ・・・な本がどんどん溜…