クリスマス。

イブであるところの昨夜はミンスパイとポート酒、それからにんじんを子供部屋に用意。
夫の実家のしきたりだ・・・っていうか、多分イギリスではそこそこメジャーなしきたりなのではないかと。
「サンタさんが来たときに疲れているから、おいておくのよ」と、説明すると子供は突然部屋の掃除を始める。
「おきゃくさまだから!きれいにしないとな!」

そうですね(笑)ちなみに、にんじんは赤鼻のトナカイ、ルドルフのため。

靴下は夫の登山用のもの。舅によると、枕ケースで代用する場合もあるのだそうだけれど、そういうおうちではクリスマスツリーの下のプレゼントはないのだそう。
我が家では、ミドルクラスのおうちにありがちなように、靴下とクリスマスツリーの二段構え。
朝、靴下の中のおもちゃで遊んでくれている間に、お母さんはキッチンでターキーをローストする予定。毎年恒例とはいえ、今年は夫の両親が来ているので、気合も入る。さてと!これからジャガイモの皮むきだ!