2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講義、午前中は参考文献の書き方リレー。もっとたくさん書籍を持っていくべきだったのだけれど、どうも今学期は教室が遠くて何度も往復する気が起きない。しかし、実物の書籍をみて書誌情報をどこから引っ張ろうとするか、というのは経験しておかないと。間…

特にたくさん仕事があるというわけではないはずなのだが、(というか、この程度で忙しいなどといったら殺されそうに仕事の多い人が大学にはゴロゴロしているのだが)、やはりやらなければならない作業はつみあがる。ちょっと気を抜くと、このざまだ!という…

うー

添削が滞っている。本当に申し訳ない!としかいえないのだけれど、色々ある仕事を片っ端から終わらせて、To Doリストもこまめにこなしているはずなのに、なぜか、添削をする時間が減ってしまっているのだ。これはまずい。フィードバックは鮮度が命だ。 往復…

Google Docをピアレビューに使うという話。Scholastic Classroom & News Magazines | Subscribe Now! http://www.google.com/educators/weeklyreader.html

英語での講義中に「それで、『共産党宣言』の最後の一文は何ですか〜?」と聞いたら沈黙が帰ってきたのでびっくりする。ひょっとして読んでいないの?!と、本気で驚いたら、学生さんに受けた。いや、ウケ狙いじゃないんですよ。 あれだけ短くて「古典を読ん…

アウトラインを書いてもらうと、「アウトラインを書きながら文章全体を構想する」という作業がいかに難しいものなのかわかる。 A4で5枚ぐらいの完成を想定して下さい、というお題で博士論文並みのアウトラインが来てしまうのだ。 もう一つ難しいのは「序論…