ayoshino2008-12-02

それで、翌朝子供が起きてきたら、いきなり嘔吐と下痢。足の関節がイタイという。もちろん保育園には行くことができず、医者に連れて行くと「今、おなかに来る風邪がはやっているのですよ」とのこと。「今日は固形は無理かもしれませんね。水も吐くかも。座薬を出しておきますから、午後、調子が良くなったらスープか何かをひとさじずつ。」

まったくもって唐突に一日の仕事予定が虚空のかなたに消えていく。朝方はかなりぐったりとしていたのだけれど、それでも「ボクのタンジョウビ」だということはしっかり覚えていて「ケーキ!」と興奮状態・・・・だけれど、生クリームいっぱいの、バターいっぱいのケーキなんて食べさせられないよ、と豆腐でクリームをつくりマクロビケーキ。言っちゃ悪いけれど、美味しくない。それでタンジョウビのごちそうはかぼちゃスープとブロッコリスープと、自家製パンということで。こちらはそこそこの味。

で、遊ばせながら明日使う本を読もうとしているのだが、当然ぜんぜん進まない。
体調がわるいせいかうなされたようにマシンガントークをする我が子。しかし、薬がきいたのか夜にはバクバク食べているんですが・・・明日は保育園にいけますように。お願い!!!