2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、クリスマスイブ。といえば、Only Fools and Horses

随分長いこと、イギリスのコメディ番組を英語、あるいは文化の授業に使ったら面白いかもしれない、と考えていたのだけれど、(30分ぐらいで短いし、準備していて楽しいし、コメディは割りと社会通念を浮き彫りにするから料理のしがいもありそうだし)却下!却…

スパムコントロール

gmailのスパムコントロールの、あまりのよさに、早稲田アドレスのメールをすべてgmailに転送するよう設定しなおす。ここ半年ぐらいでスパムがあまりにも増えて、忙しければ忙しいほど大学のアドレスのチェックができずにいたのだけれど、これで随分良くなっ…

微熱な日々

この後期はつらかった。何が理由なのかというとあまりにもたくさんありすぎて不明なのだが、単純に仕事の配分のしかたを間違えたというところか。 講義が終わると同時に教科書の3校だとか、遅れてしまいご迷惑をおかけしているCD−ROM原稿だとか、論文…

Christmas Party

「英語で学ぶ」学部の講義で、11月頃にふと思い立ち、「12月最後の授業は、通常講義にする?それともクリスマスパーティにしようか?」といったら、(考えてみれば当然だ)多数決・・・というか全員一致でパーティに決定。 「まあ、でも授業時間中なので出し物代…

師走のこの時期は、学生にとっても教師にとってもつらい時期だ。 今週は講義の最中に学生さんが一人貧血で倒れてしまい、ヒヤっとした。 課題もたまるし、疲れもたまる時期だろう。あまり無理しないでがんばらないと、と学生さんにも、自分にも、言い聞かせ…

id:drydenianaさんのところから。そのうちクラスで話そうかと思っていたら、いつの間にやら、こんな展開になっていたとは。 News: Breaking stories & updates