2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マーマイト、届く

マーマイト 125gメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る

日本英文学会2日目

ジェロントロジーの話、チャーチルの話、それからダロウェイの話を聞いて帰宅。雨が降らないだろうと思って出かけたら、帰り道、バスを降りたとたんにざーっと降られた。*1 週末、祖父母のところで面倒を見てもらった子供は、なんか「・・・酔ってる?」と言い…

1066 and All That

web

http://www.channel4.com/history/microsites/0-9/1066/game/index.htmlBBCが提供する1066ゲーム。教育目的だとか。

英文学音楽など。

Graceアーティスト: Ketil Bjornstad出版社/メーカー: Emarcy発売日: 1999/12/27メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るJohn Donne にメロディがついていたり。 さらにIncantationsアーティスト: Mike Oldfield出版社/メーカー: Blue Plate Caroline…

病院に連れて行く間、どうにもふざけてしまって、まっすぐ歩いてくれない。「ちゃんと歩きなさい」では教師のはしくれとしてよくない気がするし、今月は指示力向上月間(←勝手に決めた)なので、ちょっと考えた上で言ってみる。「つむじがここにあるでしょ。…

iphone 購入。全く買うつもりなどなかったのに、夫のはまりっぷりを見ていたらうらやましくなり。 しかし、前に使っていたスマートフォンよりはずっと使いでがあるかも。 子供の皮膚病で毎日病院通い令が出てしまい、かなりぐったりとした先週。これでインフ…

あなたの分野への入門に一冊だけ選べるとしたら

web

どの一冊を選びますか、という話。見ていると、「そうですか?!」とちょっと不思議に思ったり。 Septivium - Ask MetaFilter’s best introductory books ただ、自分の分野以外のものだったら意外と本気にしていろいろと読むかもしれない。

とうとう大学のコンピュータにvistaが導入される模様。この後期から。せっかくずっと持ちこたえていたのに(苦笑)

学内学会の打ち合わせ第1回。Fさんの卒論計画書第一稿が送られてくる。・・・研究計画書の書き方を文書にしておいたほうが良いかも。

Pepys

web

なんてこったい。いまでは、サミュエル・ピープスもTwitterに参加しちゃっているのね・・・・。いや、今の時代に生きていたら参加していそうな人のような気はしないでもないけれど。 Samuel Pepys (@samuelpepys) | Twitter

中級コミュニケーション、30人クラスというのはそこそこ恵まれているのだが、それにしても発話がイマイチ。グループで活動させるととたんに日本語に。昨年は人数が少なかったためそこそこ英語で徹底できていたのだけれど、今年は知恵を絞るようかもしれない…

届く。

ここのところ料理本にやたら興味があり、注文しておいた本が届く。ちょっと嬉しい。Eating for Victory: Healthy Home Front Cooking on War Rations (Official Wwii Info Reproductns)作者: Jill Norman出版社/メーカー: Michael O'Mara Books発売日: 2007/…

CFP探しの日

しばらく呆然状態だったのだけれど、久しぶりにCFPを眺めながらどこかに行こうかと考える。ので、メモ。 http://www.utopianspaces.org/ cfp | call for papers

髪を切りに。考えてみれば3月の京都出張以来切っていなかった。ばっさりと短く。 最近発見して行きつけになりそうな美容院は24時間365日営業の、完全予約制。美容師さんが一人でやっていて、電話を入れると変な時間帯や曜日でも切ってくれるし、なによりも、…