どうにも夫との時間が調整できずに結構ばたばたした本日の夕食はすいとん。子供が喜んで材料を混ぜてくれるので時間を稼ぎつつ夕食が作れ、なおかつ野菜いっぱいだ。

で、作った後、「床暖房、入れてくれる?それともマミーがスイッチ入れようか?」と言ったところ、一心不乱にテーブルを拭いていた彼がこちらを見向きもせずに

「うーん。マミーがいいかな。だって、マミーは、そういうのとってもじょうずだし!ゆかがあったかくなるよね!」



3歳。褒めて育てる親育てを実践する我が息子。

なんというか、たいしたことをしていないのに、ちょっと家事を手伝ったら、やたら大げさに褒められた日本人夫のような気分。・・・て、そんな立場に立ったことはないですが。

・・・・子供って本当、そのまんま言われたことを返すんだよなあ。参った。