2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本来はクリスマスツリーはクリスマスの後、12日間かざるもの、なのだそうである。姑によると。 しかも、ごみとして捨ててはいけないので大きな焚き火をするものなのだそうである。とはいえ、都内でプラスチックのツリーを飾っている人間にそんな贅沢はできな…

クリスマス。イブであるところの昨夜はミンスパイとポート酒、それからにんじんを子供部屋に用意。 夫の実家のしきたりだ・・・っていうか、多分イギリスではそこそこメジャーなしきたりなのではないかと。 「サンタさんが来たときに疲れているから、おいて…

なんだかシラバス書きだの他の先生方のシラバスのチェックだの、まだまだイマイチ仕事がわかっていないせいか目が回りそうな忙しさだった上にイギリスから義理の両親がやってきていることもあってちょっとてんやわんやだった数日間。これでクリスマスだから…

『英語青年』休刊

会議で『英語青年』休刊の話を知らされる。かなりびっくりする。 もう既にあちらこちらで波紋を呼んではいるのだけれど、何か不思議な感覚だ。風邪を引き始めたらしく、思考があまりまとまらない。 http://d.hatena.ne.jp/myougadani/20081217

今週末は休日出勤。日曜は子供が教会で羊の役をやるとかで、"Away in a Manger"をここしばらく一緒に練習していたのだけれど、残念ながらそういうわけで見ることが出来ず。ていうか、帰ってきたら夫の両親が日本に来ていた。その後、頼まれていた英文の推薦…

ここしばらくサボっていた教会に久しぶりに行ったら、先週はムスリム女性とカトリック女性が来てミンダナオの情勢について話をしてくれていたとかで、ちょっと損をした気分。しかも来週は日曜学校で練習している降誕劇をミサの最中にやることになっていると…

遅れていた仕事をじゃかじゃか済ませ、購入予定だった本をアマゾンで検索・・・したら在庫切れ。Against Theatre (Performance Interventions)作者: Alan Ackerman出版社/メーカー: Palgrave Macmillan発売日: 2007/12/26メディア: ペーパーバックこの商品を…

それで、翌朝子供が起きてきたら、いきなり嘔吐と下痢。足の関節がイタイという。もちろん保育園には行くことができず、医者に連れて行くと「今、おなかに来る風邪がはやっているのですよ」とのこと。「今日は固形は無理かもしれませんね。水も吐くかも。座…

夜2時、子供に起こされる。なんでも「おおきなかにがきてね、おふとんのところから、あっちのあなにはいっていってね、はさみがおおきくてね、こわかったの!でもね、ぼくすごくつよくてね、きられなかったからなかなかったの!あ!それからね、すごかったん…