2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英文学購読、中級英語コミュニケーション、オフィスアワー。あともう一こま。 割と少人数で英語を教えていて嫌なのは、やはりいわゆる「セミナールーム」の教室設定だ。語学は動き回りやすいほうが教えやすい。特に話したり聞いたりは。少人数用教室なのはい…

研究室の書籍を大幅に整理。同じ本が2−3冊あったりするので、思い切って全て1冊になるように。こういうのって図書館を活用するか、「買って」「読んで」「使って」「いざとなったら図書館で借りれることを確認して」「捨てる」かのどちらかだと思うのだけれ…

病院。心音確認できず。ということで不安な一日。6週に入ったばかりということで、単に早すぎるだけという可能性もあるのだけれど。これから研究を書くひとのためのガイドブック ライティングの挑戦15週間作者: 佐渡島紗織,吉野亜矢子出版社/メーカー: ひつ…

会議、会議。その後チェスタトン。先日以来、妙に読みたい気分。ブラウン神父ものは実は読んだことがなかったので、手近にあったものから。短編だし、比較的人種的な偏見だの、当時の時代背景だのが入っているので、学生に読ませやすいかな、などと考えつつ…

眠い。とにかく眠い。なんでこんなに眠いのか、というほどに眠い。(理由はわかっているのだけれど) あまりにも体がつらいのでちょっと早く家に帰り、ソファに横になりながら添削課題を出したとたん、ストン!と眠りに落ちてしまう。目が覚めたら3時間後。…

日曜午後1時から出勤。朝8時からのミサに出かけてから行こうと思っていたのだけれど、珍しく、目を覚ましたら7時過ぎ。とても間に合わない・・・ということで今週は休み。代わりにいろいろと事務を。 来週も日曜出勤。 ぐってり疲れて他の先生方と夕食兼飲み…

金曜の夜、何の前触れもなく父がやってくる。ということで土曜の朝は、急遽予定を変更して父の所属する美術団体の展覧会を上野の東京都美術館へ見に行く。父の絵を見て、その後、「まあ、今日はちょっと付き合いなさいよ」ということで、落語。 寄席に行った…

金曜日。次週の英語理解授業では映画を見る・・・ということで6種類程度の映画のレビューを印刷し、「これを読んで好きなものを決めてください」ということをする。かなりの量の英語なのだけれど、あまり文句が出なかったのでちょっと嬉しい。しかも、妙に真…

ちょっとした事件があり、感情ジェットコースター状態だった本日。気分を切り替えるために、今晩は、思う存分好き勝手をする。ていうか、家族がイギリスに行って以来、十分勝手にしているという話もあるのだけれど。木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新…

本当に何年ぶりだろうか、という感じで一人きりの日曜日。 あまりにも嬉しくて、教会から帰ってきてから、DVDを三本見る。決してアーティなものではないのだけれど、8月の高校生向けの公開講座の材料をなんとなく探していたのだった。アーネスト式プロポ…

土曜日。たまりにたまっていた添削類。 数名、英作文にウェブ翻訳を使った心得違い者がおり、切れかける。どうかんがえても英語にならない文章なのに、読んで気づかないのかというかなんというか。それじゃあ、全然君の力にならないじゃないか。それにしても…

で、ぼんやりしていたら氷室冴子氏逝去のニュースが飛び込み、なんともびっくりする。思ったよりもずいぶんお若い方だったのだなあ。自分が子供の頃にポピュラーカルチャーに君臨した人はなぜかいつももっと年上の方のような気がしてしまうのだけれど。

まあ、いろいろとありまして、子供が一ヶ月ぐらいイギリスへ。ということで、突如!夕方6時以降に活動ができるようになる。そして、それにかなりびっくりする。あれですよ、6時から11時ぐらいまでって5時間もあったんだねえ(しみじみ)。なんでこんなに感動…