2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎぶみーちょこれーと

仕事のあとに読んでいたどーしょーもない英語の女性向け雑誌は言う。 「健康になりたいあなた!お腹がすいていないのに何か食べたくなってしまう、そんな時があるはずです。一体どういう時でしょうか。まずはその時に何を食べたいのか、なぜ食べたいのか書き…

高校時代のことなど。

明日は子供連れで出かけなくてはならないかもしれず、ちょっと本を買っておこうと本屋に入ったら 『ちはやふる (7) (BE LOVE KC)』『とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)』の両方共に新しい巻が出ているのに気づき、思わず「高校日本伝統芸能的部活動…

昨夜12時近くに帰ってきた夫が言った。「明日、仕事になっちゃったよ」 えええええええええっ!私、夜の7時45分までワークショップを取りまとめているんですが! ていうか、それは1ヶ月ぐらい前から言ってあるのですが!どうやら新職場で断りづらい状態だっ…

喉が痛くて目が覚める。で、ちょっと仕事。もう来年はこんなにレポートを課さないぞ!試験だって簡単にしてやる!と毒づきつつ、採点。丸暗記をさせるのは趣旨に反するな、ということで電子辞書の持ち込みを許可したところ、ドキュメントビューアを使ってい…

子供発熱!日曜日の発熱が一番困る。 月曜も保育園に登園できない可能性が高いのに土日はベビーシッター会社が閉まっているからだ。 今までは夫が時間が比較的自由になるフリーランスだったから頼り切っていたけれど、今月からは彼も通勤族。 月曜日に授業を…

バナナグラム BAN001-J出版社/メーカー: Bananagrams発売日: 2007/04/01メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る欲しい!スクラブルより簡単だと言うことだし。授業で使っても良いかも。

iphone kindleの唯一の問題点はお風呂の中で読めないことだなあ。

とても不思議なことがある。

とても不思議なことがある。なぜ、英語のレポートを英語の授業で提出するにあたってExcite翻訳を利用しようとするのか、である。しかも、シラバスに「ウェブ翻訳の利用は剽窃とみなします」と大々的に書いてあるにもかかわらずなのか、である。で、なぜばれ…

理想的な人文系研究者

id:nosemさんの記事が面白かったので。 いったい理想的な人文系研究者ってどんな感じでしょう。 ・英独仏ラテンギリシャ,外国語が読める・しゃべれる ・自宅に重厚な書斎がある(または別の作業専用部屋(マンション)がある) ・文系だけどコンピュータオ…

シラバス管理などなど

この時期頭を悩ませるのが時間割というかシラバス。ひとつの授業にひとつずつシラバスを書くわけだけれど実際の労働は週ごとなので、シラバスを書くと毎週ごとの仕事および授業内容が明らかになるようなソフトがあると良いのだけれど。あんまりたくさんあっ…

新年

あけましておめでとうございます。