2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を叱る。と、「ちっちゃいから、まだイイコにナレナインダヨー!」と主張。ほほう。3歳では良い子になれないんだね? では、君はいったいいくつになったら良い子になるのかな? 「When I become a BIG BOY」(と、突然英語に) なるほど。 で、Big boyっ…

たかだか20分程度の予定なのだが、オープンキャンパスの模擬講義のパワポつくりにやたら時間をかけてしまった一日。ていうか、時間をかけた割にはできていない。お客さんが変わると、どこまでわかっているのかがつかみづらくて苦しいんだな。あとは、採点し…

どかっと届いたテストの答案をひたすら採点。そして、合間に来週末のオープンキャンパスの資料作り。20分で英文学について語れと。しかし、ひたすら頭が真っ白状態。こういうときはとにかくがんばる。

週末は、子供をつれて映画館へ。2日連続で『ポケモン』と『崖の上のポニョ』鑑賞。ポニョ、『ハウル』よりはずっと出来の良い映画、という印象。ワルキューレだねえ。ポケモンは昨年度の方が出来が良かったかと。夫と二人で、子供を養子にとる可能性について…

1限テスト。英文学購読。今回はA4で1枚、手書きのものに限り、補助ノートの持込を許可したので、裏表両面ぎっしりと、充実したノートを作っている学生さんの姿が目立った。記憶をテストしたいのではなく、何が必要で何が必要でないのかを含めて「考えて」…

バタバタと、いろいろなことが決まり、朝7時に家を出て、手術に。いろいろな意味で医療施設としては破格に「普通のおうち」のような場所を選んだこともあり、自分で歩き、自分のパジャマを着、そして術後麻酔で身動きが取れないときには夫の背中で床まで運ん…

陣痛のような腰痛で目が覚め、「あ。子供!」と起きる。体が、何かを外に出したがっているような感覚だけれど、こんな時期にこんな体感があるなんて。出血はしていないけれど、つわりもまだバリバリあるけれど、あまりにも嫌な感覚。 病院に行くと、やはり、…

三橋順子さんが、いらっしゃる。で、ゼミ生を連れて行こうと画策していたのだけれど、私の勘違いのせいですっかり流れてしまい、非常にかなしい気分。来年こそは!と思う。 いつものことながら、お着物、角出しの朝顔刺繍帯と、麻の葉模様が魅力的でした。

怖い

<脅迫>「卒論の恨み」で殺人予告 33歳男を逮捕 愛媛7月3日10時8分配信 毎日新聞 インターネット掲示板に愛媛県内の大学教授(64)の殺人予告を書き込んだとして、同県警松山東署は2日、同県四国中央市川之江町、郵便事業会社社員、西原英司容疑者(3…