2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜

ベビーシッターさんを頼んで4時間自分の時間を確保。仕事。なんだけど、いろいろ入ってきて、実質は3時間弱。ああ。

授業、成績入力、ハンドアウトを作って再び授業。その後、「飲み会をしますから来てください」という学生さんのところにちょこっと顔を出し、組合の総会。それから懇親会に顔を出し帰宅。したら家中がハロウィンの準備でなんか家内制手工業状態になっており…

授業での討論をなんとかする - KogoLab Research & Review ああ、全く納得だ。私はあと、有る程度クラスが大きくなると「2分間公認私語」時間を作ったりする。 「2分たったらランダムに聞きますから、隣の人と話し合ってみてください」という、あれ。 昔英語…

web

Theatricalia

明日は子供の遠足。お弁当になるような食材があるかしらん、と授業が終わったとたんに考える。十一月は七五三をする暇もなさそうなので、先週末は、一足早く七五三。子供としては、遅いより早いほうが嬉しいだろうと考えたのだけれど、どこにも千歳飴が売っ…

web

Google Wave 招待状届きました。で、早速使ってみたのですが、なんというか私はまだイマイチピンと来ない。 ただし、共同研究をしているときには便利かもしれないとそこはかとなく考えたり。うーむ。

来週はTennyson. "Break, Break, Break" "In Memoriam"の二つです。

子供が発熱。同じクラスからインフルエンザがいるので「すわっ!」と思ったのだけれど単に疲れていただけみたい。本日は元気に登園。胸をなでおろす。神様ありがとう。 11月に発表するものが全く書けておらず、結構真っ青になりながらできるだけ仕事をしよう…

英文学購読 来週はキーツ

web

ゼミ

後期はこれを読みますよ。A Modern Classics Month in the Country (Penguin Modern Classics)作者: J L Carr,Penelope Fitzgerald出版社/メーカー: Penguin Classic発売日: 2014/07/01メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を…

Google Wave

web

Google Wave のサーヴィスが始まったらしい。今招待状を待っているところ。ちょっと楽しみ。

第9回 早稲田大学ジェンダー研究所 主催シンポジウム

毎年、多くの学部生の方が聴きにきてくれます。今年もそうなることを願いつつ。 <産む/子を持つ>をめぐるジェンダーの磁場2009年11月14日(土)午後1時30分(午後1時開場)〜午後5時 早稲田大学 8号館B107教室(早稲田キャンパス南門を入…

電子書籍続く

pc

さて、Kindle。非常にほしくてしかし、悩む理由もいくつかあって、昨日から悶悶としていたら、id:melanie-ji-woo先生がもう購入なさっていらしたのですね。先を越された!といっても今年度の研究費はもうかなりきついので買うのはいずれにせよ厳しいのですが…

電子書籍

pc

iphone購入以来、書籍は紙でという今までの考えをすっぽりと改め、使いやすい電子書籍リーダーの誕生を楽しみにしていたのだけれど、そんなことをしているうちにアマゾンがキンドルを日本で発売し始めてしまったではないですか!しかし、キンドルはつい最近…

病院へ。再検査ということで、いや、実際たいしたことはないんだけれど、何がって時間の捻出が・・・。 それから学食でお昼。「タンタンメン」が食べたくて企画ラーメンを購入したら「ワンタンメン」を供され、なんというか、だめじゃん>自分、な気分になる…

就職活動の話し。何か言われたら、返事をしましょう。メールでも同じです。課題を出しても、返事がなく、予定の日、課題がいきなり送られてくることがある。非常に残念だが、課題の中身が良くても、返事がなかったということで落とすことになります。出版社…

web

http://www.theamericanscholar.org/the-decline-of-the-english-department/ The American Scholar ORG より。文学、歴史系を志願する学生の減少について。 But were they ever at the center? The notion that the literary humanities in particular have…