およめさん

朝方子供が、食事をしながら、「ボク、ときどき、けっこんってダイキライなんだー」と、爆弾発言を。


いや、別に結婚制度を唯一絶対のものと教え込む気はさらさらないのだけれど、それにしても、あまりにも唐突だ。一体なぜ?と、問うと


"Because there's no shortcuts!"(だって、チカミチがナインダモン!)



・・・・・はーい?

妙に深遠なんですが。

この日曜日、日曜学校で「神様は、みんなを守ってくださるのよ。」と聞いたとたんに「え!ゾンビがきても?!」と子供たちが真剣に聞き返していたのを思い出す。3歳児の論理。*1すごい。

*1:ちなみに"God made you."といわれたときには大合唱で"No, Mummy did!!!"と答えていた。