2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのイングランド。寒い。 長袖は持ってきたものの、セーターをつめなかったのは失敗だった。これからお仕事。この休み、4歳の子供を連れての飛行機のたびにとても役立ったのが、これ。トランキ ポッシュ出版社/メーカー: パパジーノメディア: クリッ…

大学に行ったらK本先生から新しい御論文が送られてきていたので読む。ドーヴァーパジェントなど。 午前中は書類書き。なんというかもっと時間をかけてもよいのではあるけれど、これ以上かけていると本業が・・・ということで見切り発車。で、なんか、すごい…

Great Lives

web

気づいたらBBCのGreat livesでアンドリュー・モーションがテニスンについて語っていた。 とはいえ、今聞いているのはUCバークレーの認知科学の講義。聞いたことが有るような話と全く聞いたことのないような話が混ざっていて面白い。もう一つ面白いのは講義の…

雑務がある程度片付いてようやくリサーチに。もう夏休みが半分ぐらい終わっている気がするんですが・・・。もっとも卒論関係は夏休みの間も色々ファイルが送られてきているので、教育業務はゼロではなし。数年前からリサーチの際のノートをGoogle Documentに変…

web

バカドリル中のロゴドリルに大爆笑する。お気に入りは『イワンのばか』と、『怒りの葡萄』。イワンは、これ、 『ベルサイユのばら』かな?

web

音声情報をmp3でアマゾンからダウンロード購入できるのだけれど、これができない。正確に言うと、アメリカ以外の場所からはダウンロードできないことになっている。iTunesで買えない事はないんだけれど、アメリカのアマゾンで99セントのものが、日本のiTunes…

卒論関係のメールが2通。手を入れて、コメントと一緒に返送。一週間に一回ぐらいのペースで来ている二人はかなり安心だが、不安が一人。 2つあるシムポの準備。 子供が回復してくれたので嬉しい・・・が、お盆で保育園の様子が普段と違うらしく、子供の行動…

子供発熱。ついでに私も。しかし、仕事はまだまだあるのだった。なんで?たいした事をしていないのに、こんなに雑務があるのか。 明日から研究室に入れなくなるので、病時保育をしてくれるベビーシッターさんを頼み、急遽3時間。もっと手際よくしないと、こ…

昨晩は学内で行われるシムポの打ち合わせなど。8時を過ぎて帰ってきたら、夫が夕食を作ってくれたのは嬉しいのだけれど、そのあと、すぐ子供を寝かしつけているうちに自分もうとうとしてしまい、起きたら胃が・・・・ というわけで今朝は早起き。学内シムポの部…

I'll Go to Bed at Noon作者: Gerard Woodward出版社/メーカー: Chatto & Windus発売日: 2004/08/24メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見るゼミの学生が夏のレポートに選んだので、ちょっと興味をもって。ほかに仕事もあるのでまだ5章程度…