仕事に手間取り、ふと気づいたら保育園の迎え(7時まで)に遅れそう。今までは遅れれば夫が迎えに行ってくれていたのだけれど、ここのところ彼の仕事も立て込んでいるので、家にいないかも・・・・などと思いつつ電話をかけたら、やはり取材中でした。ああ。

ということで、まだまだやらなくてはならない仕事を途中でやめて保育園へ走る。文字通り。走っている最中にお電話。「お母さん、まだですか?」
はっ、はい!あと二分です!

保育園についたら最後の二人の一人で、子供は「オナカイタクナイノ!ソレナノニ!ジムシツデアソンダノ!!!!」と興奮気味。保育室はもう、片づけが済んで真っ暗なので、事務室で遊ばされていたのだけれど、普段は、それは怪我をしたときやちょっと具合の悪いときだけなのね。

帰宅後、ジャガイモを洗いたがる子供に任せて夕食はジャケットポテトと、にんじんのスープ。作っていたら、ここ数ヶ月アメリカの選挙に夢中だった夫がスパークリングワイン片手に帰宅。先週だけで3回ぐらい禁酒宣言をしているというのに、これは私への嫌がらせ?オバマの話など。選挙関連ニュースを見たがる夫に今晩は譲って、子供を寝かしつける。ということで翌朝は久々に4時おきで仕事の後片付けなど。