2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大学英語英文学会。なので、朝から出かける支度。昼食を作り、ベビーシッターさんへの手紙を書き。 と、息子がそばに来て「まま、だいじなはなしがあるの。」 を。大事な話とな? 相手がいかに保育園児とはいえ、こういうときはきちんとひざを正して聞…

なんというか仕事が手につかず、「こういうときは読書だ」「読み返しだ」と『オリエンタリズム』を。 で、読み返していたらなんか記憶にないパッセージが一杯あって、あれれれれ、という気分。さらに、こんなに元気がないのに『のだめ』が終わっているではな…

微熱はまだあるものの、インフルエンザではなさそうなので、とにかくマスクをして授業に。200人教室での授業を一回休講にしちゃうと後が大変だ。 大教室での授業はいつものことながら、どの程度みんながついてこられているのか、かなり気を使う。こう、反応…

発熱

発熱・・・とはいえ、まだまだ動けるので厳重にマスク等をした上で研究室に。 研究日でよかった。今日人前で話せといわれたらちょっとつらい。 午後に一件面談があるけれど、あとは明日の3コマの仕度を。 今週末は早稲田英文学会もあるし、懇親会も最後まで…

卒論合宿終了

今年の卒論提出予定者3名と、有志の3年生3名を加えて卒論合宿が終わりました。 朝11時に研究室に集合。吉野がチェックした原稿をその場で訂正し始め、午後4時ごろ、宿泊場所に行く前にもう一度プリントアウト。 宿泊場所ではお互いの書誌をチェックして、引…

講演会

講演会があります。水曜日です。 "For the 'Common Reader': Editing Virginia Woolf's Mrs. Dalloway." MORRIS BEJA (Professor Emeritus, Ohio State University) Wednesday, December 16 -- 6.00 to 7.30 pm. Waseda University, Toyama Campus, Building…

ジェンダー研シムポ終了

土曜日は朝からジェンダー研のシムポ打ち合わせ、シムポ、それから懇親会、その後、夫の取材に同行。 金沢からいらした塚原先生の飛行機が大幅に遅れ、はらはらしながら待ったり。最終的にはご講演の順番を変えていただき、レズビアンマザー→中絶→そして300…

英文学購読

連絡事項です。今週のディケンズ小テストは、できそうにありません。発表者、ごめんなさい!

シムポ終了 その1

ヴァージニアウルフ協会全国大会終了。今年は日本英文学界関東支部の年次大会とバッティングしたため、人数が少ないのではないかと危惧したものの、それなりに足を運んでいただき、ちょっとほっとする。 今年のシムポは私が司会兼まとめ役をおおせつかってキ…

このメチャ忙しいのに「国民の休日」。保育園がしまってしまうから、本気で困る。 こんなに国単位で祝日を増やさずに、個人が企業から取れるようにしてよ!それとは別に新たな電子ブックリーダ登場の報告。やはりあと数年待つとかなり良いモデルがでそうだな…

来週はRobert Browning.授業で扱うのは以下2篇です。