2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然気づく。富士見ロマン文庫って、もう廃刊なわけですね。一冊も買ったことはないのだけれど。古典作品が一杯入っていたという噂で、しかも『エロティックな7分間』には、さんざんタイトルだけで想像をかきたてられたのに。*1 *1:氷室冴子の少女小説にあっ…

夜から組合の会議。その前に、来学期の授業の準備。をしていたら明日の勉強会の発表者からドタキャンが。ということで、代わりに発表原稿を。

The Technology of Orgasm: Hysteria, the Vibrator, and Women's Sexual Satisfaction (Johns Hopkins Studies in the History of Technology)作者: Rachel P. Maines出版社/メーカー: Johns Hopkins Univ Pr発売日: 2001/02/01メディア: ペーパーバック購…

本日の予定

会議2件。その前にガツンガツンと書籍を発送予定。久しぶりにイギリスの恩師からメール。

真夜中にうなされている息子に起こされたせいで目覚めがすっきりとしない。 朝がた、突然何の関連もなく数年前の授業の最中の出来事を思い出した。なんだかぼーっとして意識を払っていない女の子がいたので「ほら、そこ!何してるの!」と注意したら、潤んだ…

職場の机の上に、スーパーファイン専用ハガキを1パック発見。購入した記憶はゼロ。 一体なぜ、ここにこれが?いや、たぶん私が買ったのだろうけれど。いつ?なぜ?

届く。詩人とボクサー―アルチュール・クラヴァン伝作者: 谷昌親出版社/メーカー: 青土社発売日: 2002/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るミナ・ロイがらみ。今日の仕事が終わったら読みましょう。楽しみ。

さて、夫の仕事が変わったことで、我が家の母子密着時間は今までに考えられないほど増えている。 と、子どもの言動が変わる変わる。日常会話がいきなり日本語にシフトしたのもそのひとつ。あとは、日常会話内の引用の増えっぷりも。尋常じゃない。 夕食時。 …

一日立ちっぱなしの仕事が終了。明日も一日作業。ずっと立っていたら、なんか、頭の中でラノベチックなミステリーが展開しはじめ、一日が終わるくらいの頃には小説を一冊読んだような気分に。 途中で、ミルトンの『失楽園』をどこまで思い出せるか挑戦してみ…

昨日はライティングセンター研究会に顔を出したあと、保育園の保護者会。来年度の父母委員に期せずしてなってしまう。まあ、こういう「誰かが必ずやらなくてはならない役」というのは税金のようなもので、ちゃんとこなさないといけないわけだけれど。 帰宅後…

レントの始まり。灰の水曜日。さて、これから四旬節の間、お酒は飲まないぞ。

来年度の授業準備、及び撮影。 オンライン授業を来年から部分的に取り入れるつもりなのだけれど、オンライン授業の準備って普通に教壇に立つ準備の5倍ぐらいかかる。著作権の問題もあるので実は結構面倒。

Shrove Tuesday

Shrove Tuesdayなので、朝からパンケーキを焼く。本当は夕食をイギリス英語で言うところのパンケーキ(クレープのようなもの)にするべきなのだけれど、家族全員揃えるところで朝からドロップスコーン(日本語で言うところのホットケーキ)。旦那の実家(北…

ほぼ一週間放置していたDeaf Sentenceを読了。ロッジをこれだけ放置したのは初めて。通常一晩で読んじゃうんだけれど。しかし、最終2割ほどで見事にすべてが収まっていく感覚はさすがのロッジ節。 iPhone Kindleをダウンロードして以来、目先の仕事と関連の…

喉の痛みは減らず、全体的に元気はないものの、熱はすっかり引いたので、いつものように日曜日…と思ったけれど教会はサボる。Deaf Sentence作者: David Lodge出版社/メーカー: Penguin UK発売日: 2009/07/28メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品…

金曜日にお伺いしますー

とある学生さんから「それでは明日、金曜日にお伺いします」とのメールが昨日。えーっと金曜日の何時でしょうか。とメールを返したものの、返事なし。 会えなくて困るのは私ではなく学生さんだと思うのだけれどなあ。試験シーズンで意識が飛んでいるというこ…

Michael Pollan続く。なるほど、と思ったのは、鶏肉が夏の、そして牛肉と豚肉が晩秋から冬の肉であったというくだり。 確かに現在の私たちには肉の旬ってすでに存在しないに等しいけれど、古い作品を読んでいると「7月に豚肉を食べろと?」というセリフがあ…

熱は見事にぐんぐん上がって39度9分。大人になるとこれだけの高熱にはなかなかならないのでかなりびっくり。 本当に申し訳ないけれど、夜の会議には出席できません。関係の先生方すみません。 とはいえ、熱があがり喉がいたくなるだけで(幸いインフルエンザ…

寒い

実際に気温も低いのだろうけれど、とにかく寒い。研究室の暖房をガンガンにかけているのに、窓からすきま風が・・・・寒い。鉄筋コンクリートのすきま風ってどうよ? 朝は微熱だったけれど確実に上がっていそうな予感。とはいえ、本当は今日は再提出レポート…

会議と救済レポートのはなし。

会議終了。まだまだ雑務が残っているのだけれど、それはそれで良いと言うことで。授業はとりあえず終わったけれど、採点が終わっても集計だのなんだの仕事が多いことには変わりはない。さっさか終わらせて、子供を保育園から拾い、夕食を作らないと!今日こ…

喉痛し! なんて思っていたらプラチェットがこんなことを。

マシュー・アーノルドを何故か「マシュー・テイラー」としている答案多し! 悪質ノートが出回ったと見た!ていうか、講読の授業でも出てきたし、O川先生の授業でも出てきたじゃん。アーノルドーーーーーーー。ていうか、なんでいきなりサッカー選手?

採点続く。後期は緩やかに点数付け。ていうか、前期指摘した部分ができるようになっている人がおおいので結果として後期の点数の方が上がっているのね。ちょっと嬉しい。前期はフィードバックを返さなくてはならない、という思いがあったから、かなり頑張っ…