3連休

連休である。そして、割と珍しいことに、この連休は「休む!」と宣言。
というのは父がJを実家に連れて行ってくれたおかげであって、ここのところやっていなかったことをしようということになったわけだ。
まずは、夫のプロジェクトである日本のバーめぐり。ほぼ追加取材。
厳選3店(プラス私の好みを加味して)一件目は知らない人のいないような銀座の名店、ルパン太宰治の座った椅子にミーハーに腰掛ける。
二店目は、光寿。とにかくディープな日本酒の世界。ソフトドリンクを置いていないお店。そして、最後はラム酒専門店タフィアでしめる。奴隷制度とラムの話など。
それぞれのお店で「うーん、学生を連れてきてあげたいなあ」と思ったのだけれど、翌朝酔いがさめた頭で使った金額を計算して、「やっぱり無理かも・・・・」と弱気になったり。でも、ラム酒を巡る諸事情はなんとなーく知っていて良いもののような気もするし。『砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書)』やA History of the World in 6 Glassesのように読みやすいものを読んでもらうのも手だけれど、こういうところで、話を聞きながら、というのも良いかも。

A History of the World in 6 Glasses

A History of the World in 6 Glasses

その後、ここ数ヶ月全然チェックしていなかったマンガだのラノベだのを本屋でチェック。『蟲師(10) (アフタヌーンKC)』気づいたら最終巻だったので非常に悲しい思いをする。あと、『深夜食堂』の妙な世界が妙に気に入ったり。そうそう、『きのう何食べた?(2) (モーニング KC)』だの、某ワイン本だのが出ていて「しばらく見ないうちに、あらまあ」な気分だ。ちなみに、ずーっと日本で買おうとしていても手に入れるのが難しかったワイン、Goats do Roamが、某ワインマンガで紹介されていることに気づいたので、これから入手が簡単だろうという予感。ていうか、マイブームは3年位前だったんですが。コストパフォーマンスがいいのと、英語圏の人をもてなすときに非常にウケがよろしいので(笑)おすすめです。