2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講義が本格的に始まったこんな時期に子供の目にできものができた。 結膜炎かな、などと眼科につれていったら単純ヘルペスの初感染だとか。 つまり。保育園が一週間前後アウト。目だということで心配もしているのだけれど、同時にチャイルドケアが一気にのし…

夏休みのレポートが帰ってくる。

覚悟はしていたが、やはりブロック引用をきちんとしている学生は殆どおらず。 「本を読んで置いてください」ではだめなのだな。やはり。

講義開始。微妙に前期よりやりやすいような感覚。落ち着いてきたんだな、自分が。おそらくは。収奪のポリティックス: アラブ・パレスチナ論集成1969-1994作者: エドワード・W・サイード,川田潤,斉藤一出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/07/30メ…

ずっと遅れていた某博士課程中間報告レポート。最後の先生から報告が届いたので、ちゃかちゃかとまとめて発送。テンプレートがあったわけではないのでこんなものかと思っているのだけれど、さてどうでしょうか。今週末は土日ワークショップ。月曜日から講義…

来週から講義。準備を今更ばたばたと。朝方、子供を「もう9時よ!Rise and shine!」とせかしていたら、私を見てやけに嬉しそうに、ニコ! 「マミー!」 なあに? 「おひさまがあるのに、nine (ナイン) o'clock!」おもわず大爆笑した。3歳。初めての駄洒落…

昨日はなぜか結構な過密スケジュールで、保育園送り当番の後、研究室へ橋って学内の小さな発表の準備。発表が終わると新任教員のフォローアップFD。 全部終わるとすでに午後7時で、それからS先生に誘われ流しのテイラーさん*1へ。かなり衝動的にジャケッ…

personal safetyだとか。そんなこと。

子供向け絵本届く。 『とにかくさけんでにげるんだ わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん)』は、反応がいまいち。少々怖かったのかしら。 とても子供が夢中になったのは『防犯絵本 まもる! (こども安全えほんシリーズ)』のほう。シールが貼りなおせない…

来年の夏には高校生と話をする予定。

ブラッドフォードのムスリムコミュニティのリーダーと連絡を取る。若者グループに大学の授業に参加してもらえないか、という話。 「日本の大学授業向けに移民体験、および移民2世、3世体験のパワポを作りたいといってくれる若者がそれなりにいることにちょっ…

魚焼きグリルでピザを焼く

保育園までお休みになってしまうので実は結構厄介な「国民の休日」。シッターさんをお願いして午前中はオンデマンド講義のスクリプト関係。なんとかなるかと。それから夫の手紙の和訳。明日の発表を見直す時間がなさげなのが微妙に不安。午後は家族で、とい…

午前中は夫の手伝いで手紙を和訳。英語でやたら長い文を日本語のビジネスレターに落とし込むってすごく大変なので、「箇条書きにして頂戴」とお願いしたのに、まったく聞き届けられず。とりあえず日本語訳はしたけれど、やや不安。意味は通じるんだろうけれ…

関東支部大会へ。午後からのセッションにぜひ参加したかったので午前中は子供の面倒を一人で見て、午後夫とバトンタッチのシフト制。じつはベオウルフから参加したかったのだけれど、そんなわけで『ガリバー旅行記』からの参加。 しみじみとよい企画だなあ、…

「軽いエッセイみたいなものをお願いします」という依頼に「はーい♪」と答えたのは良いのだけれど、なぜかうまくかけない。時間がかかること。それと同時にあの痛ましい小学生の事件。ここしばらく考えていたpersonal safety 関連の絵本を英語と日本語で1冊…

web

To do listのマネージメントはいつものことながら頭痛の種だったのだけれど、Todoistの調子がよろしい。しばらく使ってみましょう。

来年から教えることになるかもしれない比較的レベルの高い英語の授業、教材に悩んでいたのだけれど、ふとひらめいた・・・・なんて先日書いたはず。悩んでいた理由は簡単で、学生のレベルが高く、コミュケーションを主体とした授業であるはずで(と、聞くと、エ…

ねこじゃらしを食べる

ねこじゃらしは食べられるのだそうだ。粟の原種なのだと聞かされれば「そうか」とは思うのだけれど。 きちんと熟したねこじゃらしだと、穂と茎にして穂の部分だけを丁寧にあらい、穂先の毛をライターで焼き、しょうゆをつけてライターでもう一度あぶると、ポ…

そういうわけでオンデマンドの脚本がほとんどできる。やってみればたかだか3時間程度のことなのだが、他の仕事にまぎれてなかなか手をつけられずにいたのだ。あとは、怠けていたのもあるけれど。 9.11に先駆けたブラッドフォードでのアジア系移民の反乱の話…

どうにも仕事が終わらず、ベビーシッターさんを午前中のみ頼む。3階で子供の面倒を見てもらっている間、1階で仕事。「国民の休日」とやらは、保育園が休みになってしまうので実は平日以上にストレスフルなのだったが、おかげで3時間、思いっきりやりたいこと…

ほんとーに何でもない一日

初めて会ったときは学部生だったのに、今はエジンバラ大学でバリバリ教えているK氏と連絡がとれ、お昼ごはんをご一緒する。なんだか連絡が全然とれずに今回はバタバタしていたのだった。 今週末には帰るとかで、久しぶりにお会いできて楽しかった。もうテニ…

子供の最近のお気に入りはウルトラマン。それもこれも、この本を思わず買ってしまってから。おとうさんはウルトラマン (ウルトラマンえほん)作者: みやにしたつや出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 1997/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回こ…

秋からのタームで初めてオンデマンド講義を使ってみる。試験的に一つの科目で使うのみなのだけれど、対談を入れたり、通常の授業ではできないことをしようと思っていることもあって、妙に準備に時間がかかる。id:kogo先生のご報告を聞いて以来、やってみたく…

防災の日、ということで早めに子供を保育園に迎えに行かなければならないので、朝から研究室に篭る。 途中夫から突然、梅棹忠夫のプロフィールを英語で送ってくれとのリクエスト。・・・なぜ?妙に中断されつつ仕事だが、友人から送られてきたURLにのせら…