あまりにも天気が良かったので。

昨日はなぜか結構な過密スケジュールで、保育園送り当番の後、研究室へ橋って学内の小さな発表の準備。発表が終わると新任教員のフォローアップFD。
全部終わるとすでに午後7時で、それからS先生に誘われ流しのテイラーさん*1へ。かなり衝動的にジャケットコートを注文。しかし、S先生の言う通り、「お店に買いにいったら半日つぶれるわよ?」であって、買いに行き、採寸し、布を選んで約30分というのは一度このシステムで服を買い始めたらたまらないかも。しかもお値段は既製服とさほど変わらないし。体にオーダーであわせてもらえることを考えるととっても良いかも。
帰宅後子供の世話を夫からバトンタッチ。2時間程度一緒に遊んで、さあ、寝ようとしたら寝てくれない。本を読みたかったのに!しかし、子供がいない先生方はこのあと、さらに数時間飲んでいらしたり会合していらしたり。すごい。

*1:大学近くのホテルに一室とって、なじみのお客さんの分だけスーツだのワンピースだの縫製してくれる。