やたらだるい。ので、火曜日、時間をみつけてリフレクソロジーへ。20分足を揉みほぐしてもらう。
「目がずいぶん疲れてますねー」と驚かれる。

マッサージ系の人たちは「こってますねー」というのがお約束なのだけれど、やはりちょっと疲れていたので、「そうでしょう!そうそう!かわいそうな私・・・・」という気分に。ああ。

それで家に帰ってから夫と会話。やはり最近買った安物の靴が疲れを増幅しているのではないか、などと。
「だめだよ!だから、安物の靴をはいていちゃ。靴だけはちゃんとしたものを買わなくては!」と夫は言う。イギリス人の靴に対する愛着ってスゴイ。昔姑が来日したとき、子供の靴を買いに行ったら「きちんとしたシューフィッターがいない!」ということできびすを返して店を去っていったことがあったっけ。
そうそうそうよねー。靴はいいものを買わなくっちゃねー。今度はちょっと奮発しよう。

なんて言っていたら、夫が突如「はっ」とした顔になり

「で、でも!オーダーメードはだめだからね!」


・・・ちぇ。だめなのかー。ていうか、なぜ考えていたことがわかったのかちょっと不思議。