子供ヘルペス性結膜炎が治る。と、「うんどうかい」。
夫はそろそろ取材が始まって忙しいので、私が一人で連れて行く。

保育園生は可愛いのだけれど、炎天下で3時間。なんかやたらぐったりつかれているなあ、と思ったらしっかり日焼けしていたのでしたよ。時計をとったら実は腕が真っ赤だということが判明する。どうりでビールが飲みたかったわけだ。
子供の席を見ていたら、私を一生懸命探していたらしく、目が合うなり、大声で「ボクのママだー!!」と叫び投げキッスをされる。大きくなったなあ。人語を発しているよ…。とキスを投げ返す。

夏休みのレポートが提出されたので必死で採点。来年は郵送締め切りにしてやる、と心に誓う。夏休みが終わる2週間前ぐらいに提出してもらえれば授業とかぶらずに採点ができるのだな。

あと、先日のFD関係ワークショップで聞いたS先生のお話。
学期最後にレポートまたは試験を課す場合、最後の講義で封筒を配り、学生に返信用住所を書いてもらい、切手を貼ってもらっておく、という手段。いただき!と思ったのですよ。返却をどうするかって言うのは実はかなり悩みの種だったのだけれど、これだったら絶対大丈夫そうだものね。