明日は子供の遠足。お弁当になるような食材があるかしらん、と授業が終わったとたんに考える。十一月は七五三をする暇もなさそうなので、先週末は、一足早く七五三。子供としては、遅いより早いほうが嬉しいだろうと考えたのだけれど、どこにも千歳飴が売っていなくてちょっとあせる。11月のどこかの週末で近所の神社に千歳飴だけ買いに行くか。

先週は週の真ん中に二日休みが入ったので、仕事がいろいろと滞っている。休みになると楽になるか、というとそうでもなくて、閉鎖されちゃっている大学の研究室に本は全て入っているし、自宅は締め切り間際の夫が占拠しているので勢い喫茶店で仕事ということになり、作業効率という意味ではすこぶる悪い。先週は入った喫茶店が、なぜかそろいもそろって洋楽を流していて、(普段はクラシックのところさえも!)なんというか、耳が聞き取りモードに入っちゃって仕事にならなかったのだった。言い訳ですけれど。

テニスン、学生さんとしてはアーサー・ハラムとの関係が気になって仕方がないらしくレスポンスシートにもその手の質問がいっぱい。あの二人の関係が実際どうだったのかについてはいろいろ議論があるとは思うのだけれど、かなりあからさまにホモフォビア的な発言が散見され、ちょっとびっくり。来週はサッカレー