1限テスト。英文学購読。今回はA4で1枚、手書きのものに限り、補助ノートの持込を許可したので、裏表両面ぎっしりと、充実したノートを作っている学生さんの姿が目立った。記憶をテストしたいのではなく、何が必要で何が必要でないのかを含めて「考えて」欲しかったので、この補助ノートを作っている間にいろいろ考えてくれているのではないかと期待。しかし、中には大慌てで作ったノートの文字が汚く、自分でも読めなかったと思しき珍回答がいくつか。"Shall I compare thee to a summer's dog?"とか。これはこれで、なんか新しい詩ができそうな気がしないでもないのだけれど。ある意味、創造性に(期せずして)溢れてはいる。


先週の仕事が大幅にバランスを崩したので、試験と講義の合間に次の試験の問題を自転車操業で作成。
中級コミュニケーション。『となりのトトロ』を英語で見ながら、「これは使いたい!」という表現を探すExpression hunt。ストーリーは既に判っているのでかなりすんなり表現を理解して捕まえてくれている・・・・ていうか、ジブリアニメの影響力すごすぎ。