まあ、いろいろとありまして、子供が一ヶ月ぐらいイギリスへ。ということで、突如!夕方6時以降に活動ができるようになる。そして、それにかなりびっくりする。あれですよ、6時から11時ぐらいまでって5時間もあったんだねえ(しみじみ)。なんでこんなに感動しているかというと、最近引っ越した先の保育園でどうやら子供がやたら長時間昼寝をしているらしく、この4月から夜11時半ぐらいまで、ぜんぜん寝てくれないという事態が続いていたわけだ。


そういうわけで、初日は6時にとりあえず仕事をひと段落終えて、(というか、まだあるんだけれど、明日の土曜日にできるということに気づき、切り上げて)、映画をみて、それからそのうちに教科書に使おうかと思っていた本を読む。なんというか、感動的に、時間が、ある。これでまだ10時前!!!

「英文学」とは何か。

「英文学」とは何か。

週末に、子供のことを気にせずに本が読めるというのは嬉しいなあ。しかし、たかだか1ヶ月。うーむ。