特にたくさん仕事があるというわけではないはずなのだが、(というか、この程度で忙しいなどといったら殺されそうに仕事の多い人が大学にはゴロゴロしているのだが)、やはりやらなければならない作業はつみあがる。ちょっと気を抜くと、このざまだ!というくらいに、書類だの添削だの、テスト採点だの。

添削をしていて一番頭がいたいのは剽窃対策だ。毎週レポート添削をしていると、時折、「ん、これは怪しい」というレポートにぶち当たるのだけれど、私の採点場所は通常東海道線車中。そうそうウェブをチェックもできない。で、研究室に来てからチェックしようとすると、時間がなかったりするのだ。結構時間がかかるんだよね、剽窃のチェック。
しかし、こういうの、チェックしたい。きちんとね。
で、「嫌〜な予感」が的中してコピペが見つかったりすると、泣きそうに落ち込むのだが。