普段はもう適度にホワイトノイズか、自然音をバックに流して仕事をしている*1わけだけれど、休みで脳内キャパがほんの少し空いているので、日本語音楽を聴く。と、なんか歌謡曲がベタに聴きたい気分。こう、なんというか、ほんとうにお約束にベタなラブソング。カラオケで歌えるようなやつが、聴きたいんだけれど、もうここ10年ぐらい芸能界って存在自体が「なに?それ?」な状態なのでまずどの音楽を聴くべきなのか自体が分からない(笑)なんか昨年学生さんに「トオホーシンキがカッコいいです!聴いてください!」と情報をもらったんだけれど、えーと、今検索しようと思ったら漢字変換出来ません(笑)
それで、ネットの芸能ニュースを見てみたんだけれど、あまりにも知らない名前ばかりなので思わず、ノートを作って情報整理したくなった。瑛太とかいう人がいることを学習した!どんな人だかわからないけど。っていうか、説明読んでもゼンゼンピンと来ません。ああ、これって、きっと学部2年生が英文学史を勉強するときの感覚だよな。なんか、訳わかんない人名だの作品名だのがやたら出てきて「はーい????」っていう。で、まあ、作品に触れれば記憶も定着するんだろうけれど、それもなんか、たるいなあ、みたいな。
まあ、でもあれね、あと2週間もすると多分、仕事のせいでまた脳が「日本語歌詞にスペック使わないでください!」と文句を言うことになるので、そこまですることはないだろう。えーと、なんか聴きやすくて、女声で、そこそこメジャーどころのおすすめってないですか。・・・と他人に投げておこうっと。

あと、ついつい購入してしまったガウンが届く。卒業式に行けなかったのでせめてもの記念・・・・ってずいぶん前の話!w

*1:ギャー!な状況でも、目をつぶれば気分は海辺。