久々に教会。その後、2ヶ月以上お話をしていなかった方々とお話を。
国語教育の話など。確かに、バイリンガルキッズを持つ親にとっては英語教育も国語教育もとても気になってしまう分野ではあります。私は、その他に仕事柄からも気になりますが。純粋に親としても気になるかも。

その後上野で父と落ち合い鈴本の隣で寿司。ちょっとした告白など。
昔、教師になりたての頃、落語に行っては前座の人の落語を聞きながら「こんなにつまらないのに、私語がない・・・・・・」と一人で涙していた話などをしたら、父に爆笑される。いや、笑い事じゃないっすよ。教師にとっては切実ですよ。しかし、父に連れて行かれるまで落語など行ったことがなかったのだけれど、今では落ち込むたびに行きたくなるのだからすごいものだわ。さすが伝統芸能の底力。

なんというか、ここ数日やたら笑われている気分。数日前には美容師さんと話していて「わー、私って白髪があるんですねー!!!」といったとたんに笑われた。「ありますよー!っていうか、なんでそんなに嬉しそうなんですか!!!」

・・・嬉しいですよ。なんか大人になった気がするじゃないですか。私は20代のほとんどを「早く可愛い若い女の子の役を降りたい!」と思いながら生活していた人間なのでその感じってとっても大切なのですよ。30になったときなんて本気ですごく嬉しかったし!


ここ数年買うことのなかった新しいピアスを購入して帰宅。明日から授業。夫と子供はまだイギリス。久しぶりにふらっと町を歩きたいけど明日、一限なんだよなあ。家でワインでも飲みながらLucky Jimでも読むか。

Modern Classics Lucky Jim (Penguin Modern Classics)

Modern Classics Lucky Jim (Penguin Modern Classics)


あ、あと本日の小事件。
帰り道で英会話学校に勧誘された。「会話には苦労していないので結構です」と言ったけど、信じてもらえなかった。「で、でも!英語がしゃべれると違う世界が見えるんですよ!」とか力説された。なんというか、会話がちぐはぐですごくおかしかった。