休日出勤。
この時期恒例のCome Dancing*1を最初イギリスで見てしまったおかげで、結果が気になって仕方がない(苦笑)
私のお気に入りはOXOの宣伝で有名なリンダ・ベリンガム。勝ち残ることを祈りつつ。


昨年度のJohn Sergeantにかなうツワモノはなかなかいないような気がするけれど。見本は以下に。

今回のイギリス滞在で気づいたこと、びっくりしたことは以下のとおり。昨年いかなかったもので、なんというか微妙に浦島気分。

  • ごみの分別が始まっていた!(ていうか、今までなされていなかったことのほうが驚きなんですが)
  • パブがあちらこちらで不景気のせいでつぶれていた
  • 電子書籍、普及し始めている模様。大手本屋に電子書籍リーダーが売られている。
  • 第二次大戦参戦70周年ということで、ヴェラ・リンがヒットチャート一位に。(これって、日本では考えられない)
  • 昨年のCome Dancing騒ぎのせいかなんか社交ダンス系の番組や映画がやたら放送されていた。

*1:セレブがプロの社交ダンスダンサーとペアになり、社交ダンスを競う番組。毎週一人ずつ点数の少ないカップルが脱落していく。ライブ放送で、視聴者投票もあるのでなんというか、こう「上手か下手か」だけではなく「どれだけエンターテイニングか」が結構キー。意外なスポーツ選手や俳優女優がワルツやタンゴが上手だったりするし、クリスマスぐらいまでかけてどんどん上手になってもいくので見ていて楽しい。昨年度はあまりの下手さ加減に審査員に最低な点数をつけられつつも視聴者の圧倒的支持を得てJohn Sergeantが次々と勝ち進み話題になった。