金曜日はマレーシアの桂冠詩人Muhammad Haji Salleh氏の朗読会。力強い声で読まれる英語の詩のリズムに圧倒される。こういう機会は学部生にも開かれているわけだけれど、やはり、来ないのだなあ。考えてみれば、私も学部生の時、世界各国から来る有名な人々の講演を聴きに行ったおぼえはあまりない。今にしてみると随分もったいないことをしたような気がしみじみするけれど。


土曜日は子供をつれて東京ドームにヒーローショーを見に。毎年ヒーローが変わるので、結構困る。しかも結構ベタに問題ありの女性表象!
悪の女幹部の首周りの装飾が、何度みてもエリザベス1世を思い出させる。実際のショーそのものは、かなりアクロバティックなダンスを見ているようなもので、大人も意外と楽しめたけれど。ああ、しかし、こうやって一度連れて行ってしまうと、この後何度もせがまれるかも。