週末、親元へ。で、整体に行く。
ちょっと肩がこっているし、少しほぐしておこう、と思っていったのだが、整体師さんにやんわり怒られる。
「どうしてここまで放っておくんですか!ここも、ここも、筋肉がゴチゴチですよー。」


何よりもびっくりしたのは首を左右に曲げるように言われ、動かしていたら、全く首が左に倒せなかったこと!
右側にはしっかり倒せるのに、左に倒せないのである。



とはいえ。同じ体勢で本をずっと読んでいたり、コンピュータに向かっていたりなんて、それほど珍しくない職種だし、そうなってもおかしくないのかもしれない。ていうか、私なんて忙しいうちに入らないような気もするし、大学の先生って、きっと「首、ちゃんと左右に倒せますか?」といったら、できる人のほうが少数なんじゃないかという気が、そこはかとなく。というか、30過ぎてコンピュータを使う仕事の人はこまめにチェックしておいても良いのかも!
でもまあ、「体調管理も仕事のうち」と昨年度末、心に決めたことですし、首が動かないなんて気づいてしまうと気持ち悪いことこの上ありません。
とりあえず、毎日ラジオ体操でもしましょう、というのが新年度の抱負となりました。