"A Society"

今書いているものがどうにも行き詰まっており、ウルフの短編を手にとったら、なんかすごい。すごいっていうのは、ガールズトークとしてリアリティがある、ということなんだけれど、昔読んだ時にはこのガールズトークっぷりに全然気付かなかったというあたり、かなり自分で自分にがっかりする。今に始まったこっちゃないけどさ。例えば妊娠しちゃったCassyとその友人との間の下のようなやりとり。

"It is as unfair to brand women with chastity as with unchastity," said Poll. "Some of us haven't the opportunity either. Moreover, I don't believe Cassy herself maintains that she acted as she did from a pure love of knowledge."

"He is only twenty-one and divinely beautiful," said Cassy, with a ravishing gesture.
A Society by Virginia Woolf

「こうなった理由が知的探究心だけとは言わないでしょ」(意訳)といわれて「だって、彼ったら21歳でこの世のものとも思われないくらい可愛いのよ!」(意訳)と返すCassyのデレデレぶりが妙にリアル。

あ、でも、これ20代の女性の感覚じゃないのかな。だからわかんなかった?・・・って、何年30代やってるの?!>自分