頭痛

6時起床。洗濯機を回し、食洗機を回し、朝食のポリッジを作り、出勤準備。夕食の準備もしておかないといけないなと思ったのだけれど、疲れきっており、なんともそんな元気はナシ。1限英文学史、2限、学術的文章の作成、大教室のあとの2コマ連続は体に響くなあ。で、昼食を購入して、3限は添削、添削、添削しながら、1月末主催予定の講演会の事など手配をしていたら学生さんが相談に。事務仕事はというわけでゼミ後へ押しやられた形になるけれど、なんとなく卒論の方向性が見えてきた感じがするのでちょっと安心。4限ゼミ。ゼミ取扱説明書良いものが出来そう。学生さんたちの編集会議を聞いていたらとても良いことを一杯言っていたので「うんうん、自己反省的な学びができているわ、コノヒトタチ。」と微妙に満足。ゼミ後、各種事務。なんか、書かなくてはならない書類が、何か一つ抜けているような気分だけが募り、頭がイタイ。6時から組合。10時会議終了。帰宅、やるべき事をいくつか、済ませ、iphoneで読書。何も運動していないのに体中がミシミシする。これは、運動しろって言うことなんだよなー。