一限英文学購読。添削。あちらこちら事務作業。
さらに添削。レポート再提出期限日だったので、かなりの数の学生さんが持ってきてくれた。結構びっくり。
ライティングセンターに行かないと再提出は受け付けないというかなり厳しい形だったのに。
さらに、驚くほどレベルが良くなっていたので、やはり45分間ぎっちり誰かが見てくれると良いんだなあとは実感。モトヂカラはあるんだよね。
卒論締め切り間際なので、「見てください!」と悲鳴のようなメールが届く・・・・と、添付ファイルなし。あらら?
「スミマセーン」と送られてきて、これは簡単に読んでコメントを返す。自分の原稿がまだまだなので読みたいなと思っているのだけれど、こちらはゼンゼン手がつけられず。
4限中級英語。こちらも年末にレポート提出が。先々週と先週かけてフォーマルな英文に直したら、すっきりと消えましたよ。"Do you know Sushi?" "It's very wonderful!!"系のカジュアル文が。
文法の間違いはまだまだあるんだけれど、不要なカジュアル文がなくなるだけでもかなり読んだ感じがイイ感じ。"I felt like crying!"系の「だから?」な文も減りました。すごい。頑張っているなあ。
こちらのクラスは現在のところライティングセンター訪問率が8割くらい。行く前より、ずいぶんしっかりとした構成になっている。
こんだけドハマリで毎週なにやら書かされる授業によく出てきてくれると本当に感謝。
来年は、でも、ちょっとやり方を変える予定。これも、ものすごいエネルギー消費の大きい授業なので、このままではやっていけそうにないし。
授業を終えたら学生が。で、また原稿を読み、なんかぐったり疲れて、残った僅かな時間で来年度のシラバスの微調整だのナンダの。
これからまた会議。ちなみに休み時間はずーっと子供のインフルエンザの予防接種予約をとろうと病院に電話をかけていたのだけれど、全くつながらず。で、休み時間が取れない状態でイライラしていたら午後6時近くようやく繋がる…「スミマセン、うちの病院に通ってらっしゃらない方には注射できないんです」(意訳)みたいなことをいわれて、どっと疲れ。ああ、NHSがなんか懐かしい。