上野

夫の仕事、締め切り第一弾が迫っていることもあり、子供を一人でつれて上野へ。

「うえのどうぶつえんに行きましょう!」と言ったところ、「ヤダ!ボク、下のドウブツエンにいきたい!」と、なんともいえないリアクションを返していた3歳児だが、行けば行ったで上野動物園はやはり楽しいのであった。でも、パンダはこの4月で死んでいたのね。

昔子供の頃パンダを見た記憶のあるあの檻にはレッサーパンダが・・・微妙に違うと思うんだけどなあ。


その後、コロー展。あまりにも無謀だと思ったのだが、やはり無謀であった。
「コローって、えをかいたの?!」
「どうしてこんなにえをかいたの?!」
と質問攻めにする3歳児は、「絵が上手だったからじゃないかな?」という、母親のひそひそ声に大声で「そうかあ!はみだしてないもんねえ!」と大声で同意。
いや、塗り絵じゃないですから。


というわけで、他の方々の迷惑にならぬよう、後ろのほうからそーーーーっと見て、外へ。後でもう一度行くべきかも。


動物園、美術館、それからメリーゴーラウンド。その後蓮池で・・・なんて思っていたら、豪雨。しかも傘なし。弁天様でしばらく雨宿りをしていたものの、雨宿りで十分待っていることのできない3歳児。小降りになっていたところを見計らって外へ。道が川のようになっていておおはしゃぎの息子。

しかし、蓮池の蓮は見事に開花。見ごたえがあった。