整理整理
突如、「もっときちんとファイル整理したい!」という欲望にかられる。
きちんとファイル整理、というのは、実は私にとってはバインダーを意味しない。こう、根が大雑把なもので「書類を」「整理してから」「穴をあけるか、クリアポケットに入れて」「ファイルする」という4段階がどうしても踏めないのだ。使うたびにその段階を再び踏み、そのうえ返さなくちゃいけないなんて、絶対無理。
そういう私に非常に役に立つのがペーパーウォレットやハンギングファイルなんだけれど、これが、なぜか日本ではあまり一般的ではない。ハンギングファイルなんて非常に便利なのになあ。
日本でも注意していれば時々ペーパーウォレットを見かけるのだけれど、なぜかちょっと小さい。
やはりこのくらいの大きさが使い勝手が良い。
[rakuten:htdd:1337581:detail]
他には、立ててしまえるボックスファイルも非常に便利だ。とにかく何でもしまっておけるから。
カテゴリだけ決めたら、あとはワンアクションでしまって置けるのがベストだ。
ボックスファイル、と英語で言えば、一番右上の写真のようなものなのだけれど、これが、本当、困ったことに日本で見かけない。ためしに検索をかけるとこんな製品ばっかり出てくる。[rakuten:risoukyou:10013594:image][rakuten:akishimado:685202:image]私がボックスファイルと呼ぶものには、ゆるいおさえのレバーがあって、書類を入れればあとは立てて収納しても中でぐちゃぐちゃにならないように工夫がされているんですよ。すごく便利なんだけれど。
これは「ボックスファイル」じゃありません!→
文房具の好き嫌いは性格的なものに左右されるとは思うのだけれど、どうも日本のファイル系文房具には私のずぼらさを許容しないものが多い。なんだかんだと「あと一手間」かかるんだよなあ。