Past and Present


先日からRoy Strongが見当たらない、だとか、なんだとか騒いでいたのだけれど。お目当てだったのはEggのPast & Present。考えてみれば、あの本に入っているはずがないのでした。
歴史画じゃないじゃん!
講義で学生さんに読み解いてもらいましょう、という趣向。

ということで、絶対に入っていそうな本を注文していたのだった。それが、これ。

Victorian Narrative Painting

Victorian Narrative Painting

届く。見ていたら、どう考えてみても「この本、持っていた」と言う感じ。イギリスから急遽帰国する際に処分したのだろう。もったいないことをした。もっとも買いなおしたほうが安かったのだけれど。コンラッドだとか、ハーディだとかずいぶん処理しちゃったんだよなあ。悔しいよなあ。(名作は日本でも比較的入手が楽なので)