ayoshino2007-04-16

挿絵はThe Boyhood of Raleigh。
Peter Mandlerが本の表紙に使っていたっけ。
講義の関係でヴィクトリア朝視覚文化のおさらい。

Victorian Book Illustration

Victorian Book Illustration

上記も、頂き物の本。ざっくり読む。数多く収録されている挿絵は嬉しいが、文章そのものの読みごたえは、はてさて。入門書だからこんなものか。
And When Did You Last See Your Father?

And When Did You Last See Your Father?

入門書といえば、やはりこの本。本棚に発見!しかし、ここに入っているはず!となぜか思い込んでいた絵は入っておらず(笑)記憶違いかな。
1978年に出版されて以来とうに絶版になっているけれど、イギリスにおける歴史の絵画表象について知りたいのであればやはり基礎文献だし、入門書として非常に優れていると思うんだよね。美術史の人にとってはおそらく物足りないのかもしれないけれど。これ、再版して欲しいけれど、むりかしら。