scansnapのある生活

ということで、スキャナが来てからの生活の変化。
何よりも、捨てられるものが増えた!
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500


これは初代ドキュメントスキャナを買ったときにも感じたことだったのだけれど、学会のお知らせや各種連絡事項等、片づけが壊滅的に苦手な人間にとっては「とりあえず、すべてのスキャンがPCのどこかに入っている」というのは極めて安心できる事態であったわけで、(できればすべてメールだったら検索も楽なのに!と、思ってしまうくらいには無精者だ)それが両面スキャナの到着によって圧倒的に楽になった。もう、子供の学校関係の連絡なども、冊子で来たのをスキャンする勢い。そして、捨てる!紙をどんどん捨てられる!嬉しい。

書籍のスキャンは、キンドルDXであってもキンドル書籍そのものの圧倒的な読みやすさにはかなわず。とはいえ、かさばる紙媒体で持ち歩く元気は既になし。OCRの調子等、今後試してみることは大きいけれど、とりあえずは家庭に山積みのマニュアルだの、学校からのプリントが、どんどんと電子化されていくこの幸福感♪まあ、とりあえずは仕事が増えている、という話もあるのだけれど(苦笑)