夜中突然目が覚める。ので、シェークスピアソネットを読む。別に突然読みたくなったわけではなく、月曜の講義が気になっただけなのだけれど。問題はこれをどうやって教えるかだ。だんだん読みやすい英語になってきているとはいえ、theeだの thouだの見ただけで「??」な状態になりそうだし。リズムを聞けるようにするのであればもっと新しい易しい詩のほうがとっつきやすいだろうし。しかし、ここまで有名なものをスルーするのもなんだし。映画『ヴィーナス』で出てきたなあ、だとか、『いつか晴れた日に [DVD]』にも恋人同士が暗唱しようとするシーンがあったっけなあ、確かあの映画だよなあとか思うことは思うのだけれど、今ひとーつ使いづらい。ここで有名どころを抑えておくと後の文学を読む楽しみが倍増すると思うのだけれど、それじゃあ、魅力はわからないよねえ。