一限、ナラティブペインティング。来週は演劇の話。
二限の英語、かなり時間通りに行くのが辛い。大きな大学なので、二コマ続けての講義が違う建物で、しかも大学の端っこと真ん中だったりすると走り回っても10分。忘れ物なんぞをして研究室に取りに行った日には15分かかる。来年度からは講義の間の休みが15分になるとかで、ちょっと期待。
四限ゼミ。1人は風邪でお休み。実は私も風邪っぽい。
ゼミ生達の肩慣らしレポート、それぞれそれなりに方向性何とかなりそうな模様。Fさんがドキュメンタリー映画でそれなりに何とかなりそうなので、大学の映像資料を調べたところ、ない。ジョン・グリアスンだとか、ポール・ロサだとか、映画が専門ではない私でも知っているような監督の映像がないのに、かなりびっくりする。
イギリスのドキュメンタリー運動なんて、どこかの図書館でDVDを保存しているだろうと思ったのに。時間ができたらもう少し丁寧に調べてみよう。意外と演劇博物館あたりに秘蔵されているかも。A君、パブだのシェリー酒だのに興味が出てきた模様。先々週の「仏教」先週の「日本酒」よりはそこそこイギリス文化に近くなるのではないかと。

しかし今年はゼミ生3人というとてつもなく恵まれた状況だからかなり丁寧に指導できていると思うのだけれど、人数が増えたらこうは行かないなあ。