ジャネット・ウィンタースンなど。

Oranges are Not the Only Fruit Anniversary Edition (Vintage Classics 25th Anniv ed)

Oranges are Not the Only Fruit Anniversary Edition (Vintage Classics 25th Anniv ed)

ゼミの学生さんが取り扱っていたこともあり、本当に10年ぶりぐらいで読み直したのだけれど、それにしても初回に読んだときにはイギリス北部のあの時代の感じをずいぶん取り逃がしていたものだとびっくりする。気付かぬうちに映像化もされていたのだった。
Oranges Are Not the Only Fruit [DVD] [Import]

Oranges Are Not the Only Fruit [DVD] [Import]

エキゾティックなものへの母親の憧れが、さりげなく、とはいえしっかり書き込まれていて、ちょっとやるせない。Philip Larkinの "This Be The Verse"を思い出したり。
ロウワーミドル/ワーキングクラスの背景と、しっかりとかかれることはないけれど、当時のイギリスの教育システムが気になるところ。最近の授業料値上げの話を考えると、色々と感慨深い。