大学教授という仕事

大学教授という仕事

話題になっていたのでざくっと。読みながら何度か大爆笑。

最近気づいたことであるが、面談の約束をすっぽかす学生のなかには、自分のスケジュールを記入して管理する手帳の類をもっていない者が少なからずいる。[中略]手帳をもっていない学生に初めてであったときは、とても驚いたが、二人目からは、約束をすっぽかされた理由がはっきりして、むしろすっきりした。そして、そういう学生には、世の中には手帳と言うとても便利なものがあって、それを使えば記憶に頼るという苦しみから解放されるんだよということを、真面目に教えてあげる。

確かに高校では使う必要が殆どないですものね。手帳。