ハムレット』終了。とりあえず、有名どころの台詞を集めた30分アニメでハムレットを使ってみる。

Shakespeare: Animated Tales [DVD]

Shakespeare: Animated Tales [DVD]

これは恩師から借りてきたのだけれど、確かに悪くないかも。買っても良いのかもしれない。日本語訳を使うのも手なのかもしれないのだけれど、詩である以上原文にできるだけ触れてもらいたいと思うので、このあたりの兼ね合いがすごく辛いところ。良い朗読でたくさん聞いて耳を育ててほしいと思う一方で、現代英語だって聞き取りが辛そうなのに、この時代を聞かされても辛いだろうなあという極めて当然の配慮もあり、中間点がアニメということで。
来週は聖書。ここでエデンの話をしておかないとミルトンの失楽園が・・・なんて思ったのだけれど、実際に文章を見ながら頭をひねる。うーむ。


ちなみに調べていたらThe Simpsons のハムレットが出てきてしまい、思わず目を通して、爆笑する。しかし、あれだよね、オリジナルを知らなければパロディなんて面白くもなんともないよなあ。