Book Darts再び

[rakuten:nagasawa:809258:detail]

それで、まあ、つらつらブックダーツを使っていたのだけれど、ふと、缶の下をみたら"archivally correct"とあるじゃないですか。
そして、これで突然、ストン!と腑に落ちた。

これはしおりだと思うからいけないのであって、付箋を使うことも、マーカーを使うことも許されないアーカイブ、ないしは図書館の本を用いて仕事をする際に、付箋と同様に、本の横に、そう、マーカーで下線を引きたくなるような場所に、「ここですよ!」とマークをするためのものだったのだ。

そして、そうだと考えると、これ、実は結構便利なのかもしれない。突如評価が上がる。しおりだと思うから、「使いづらい」という評価になるのであって、「アーカイブ」あるいは「貴重な研究図書専用」だと思うと、研究者の七つ道具っぽくてよろしい。