Modern Classics Clergymans Daughter (Penguin Modern Classics)

Modern Classics Clergymans Daughter (Penguin Modern Classics)

昨年の今頃、「パジェントが出てきますよ」とid:ks169さんに薦められたのだけれど、おはずかしながら今まで読めなかったのだ。いや、読もうとすると、なんというああまりにもベタにイギリスの田舎の話なので(しかも博士論文に向き合っているときにイヤというほど、そんな話ばかり読んでいたので)ついつい気が散ってしまい、全然読めなかったのだ。が!
麻疹で全学閉鎖だし、こういうときに読まなくてはと、最初の10ページを読んだら面白い。当たり前か。オーウェルだ。あんなにベタな書き出しだからってベタにイギリスの田舎を書いて終わるわけがなかったのだ。あちらこちらの仕掛けも楽しく、今更ながらこんな面白い本を今まで読まなかった自分が申し訳なく、ちょっと頭をさげたい気分になった。

しかし、それにしてもやはりパジェントは「平穏で、トリビアルな、イギリスの田舎」を表象するシンボルとして作用するんだな。あとは、「チャールズよりもクロムウェル」を出そうとするドロシーの決断に反応して笑っちゃいました。ふふふ。